好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

森を彷徨うサラリーマンは何を求めている?新潟県建設業協会のCMがストレートでかっこいい

 

【消失篇】新潟県建設業協会

 

www.youtube.com

 

本質を的確に射ているムービー。一目惚れでした

こういうのって、「生活が良くなりますよ!」っていう結果を見せるパターンが多いイメージが勝手にある(それがそのまま企業実績の紹介にもなるしお客様インタビューとかあれば説得力増す)んだけど、あえて未着手の段階で話を進めてるんだよね

 

「私たちがなんとかしなければこれだけ不便がありますよ!一緒になんとかしようよ!」っていうのを押し付けでなくセリフ無しでここまで表現持ってこれてるのがすごすぎる。リクルートも「募集中!」みたいな直接の言い方はしてないのに心に響く構成。

 

地方CMですが全国区でも流してほしいレベルです。

まあウチ、テレビないんだけど。