好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

This Is AmericaのMV構成が好きならこれがおすすめ!The Sunday Times Cultureのワンカットムービー

 

Childish Gambino - This Is America (Official Video)

 

www.youtube.com

 

 

音楽や映像以外のアーティスト達もザワついてるこちらのMV。

すごく簡単にいうと、

メディアは情報を切り貼りして楽しいことだけにフォーカスしてるけど

アメリカにはいろんな問題があるよね〜っていう内容で

その問題や演出がまるで実際に起きた事件のオマージュであるかのようになっている。

そのへんの背景はめちゃ詳しい人たちが既に沢山の考察をネット上にアップしているのでそちらを見るといいです

 

 

で、本ブログは動画の構成ネタが主なのでこれに似た様な映像を引っ張ってシェアしていきますね

 

 

The Sunday Times Culture FULL VIDEO

 

www.youtube.com

 

肯定的なストーリーだから親しみやすいかも。

 

考える人

フォレスト・ガンプ

マッドメン

アダムの創造

レザボア・ドッグス

ダフト・パンク

 

という、カルチャーオタには堪らないオマージュメドレー。好き

同じ人間・同じ場所で表現されていく様は、私たちを能動的にさせていきます。

 

・分かる人には刺さるネタ

・一つのことにフォーカスしているうちにめまぐるしく人が変化していく

 

両方ともこのあたりグッとくる構成になってるのでは。

ギークはこういうの好きなの〜