好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

2017-2018 おもしろCM!ACC入賞作品10選

 

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

www.acc-awards.com

 

「CMフェスティバル」という方が耳に馴染みがあるかもしれません。

名前変わっててびっくりしたyo

日本最大級のCMコンテストで、一般社団法人全日本シーエム放送連盟(=ACC)が主催しているものですが、大体受賞してるのは電通とか博報堂とかです。

地方のペーペーが作るには難易度高めの動画が大半だけど、やっぱデカイところは発想がぶっ飛んでる。こんなCM作りてえ〜と思うものばかり…

 

今回は上位入賞作品を10個メモ!

 

 

 

 

 

 

さけるグミvsなが〜いさけるグミ

www.youtube.com

 

2018のグランプリはこちら。(公式なぜか非公開になってる〜〜〜モデルの契約切れたんか???)

さけるグミが謎ポジションで登場し、なが〜いさけるグミ翻弄される恋愛模様をシリーズで展開。

インパクトありつつわかりやすく面白いっていうのがいいんでしょうね

 

 

 

絶やすな!絶品高崎グルメ 絶メシリスト

www.youtube.com

 

コンセプトがめちくちゃいい!

絶滅しかけの地元飯を取材した動画。

 

 

 

docomo×Perfume】 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。

www.youtube.com

 

perfumeってこういう近未来系の取り組みには引っ張りだこよね!

同時中継のラグをなくし世界の各場所にいるメンバーがシンクロダンスするプロジェクト。

映像の演出もかっこいい〜

 

 

 

スカパー!Hi-STANDARD

www.youtube.com

 

Hi-STANDARDの新曲の告知プロジェクト。

新曲の楽譜を壁に貼り付けるという大胆な企画。

パッと見て音楽の広告ってわかるし、ファンは自分でも弾ける!みたいな参加型広告になっててGOOD

 

 

 

東京ガス CM 家族の絆 

www.youtube.com

 

ガス系のCMは毎度シナリオが凝ってるよね

青木さやかのお母さん役がはまりすぎててよい〜

他バージョンも有

 

 

 

富士通 arrows 割れない刑事

www.youtube.com

 

プライベートでも仲良さそうな山田孝之小栗旬の画面が割れないスマホのCM。かっこいい映像だけどなんか抜けてる感じが親近感を沸かせる。

もうこのビッグネーム2人は出演してるだけでも最強、、、

 

 

 

岩手日報 風の電話

www.youtube.com

 

恥ずかしながら風の電話というところがあるのをこれで初めて知りました。なんとも形容しがたい、胸が締め付けられる場所です。

サーチすると他にも特番がいろいろアップされてた。

 

 

やまやCM 父と娘編

www.youtube.com

 

THE 発想の勝利というCM

地方の映像会社でも充分実現可能な動画だな〜って思いました、、発想があればね、、、発想が、、、

別シリーズもあるのですがどれもグッときます

 

 

ACジャパン 2017年度全国キャンペーンCM 「苦情殺到!桃太郎」

www.youtube.com

 

ネットでもあほほどバズってたCM。おいらはすっごい好き

CM上で貶すのよくないよね〜って丁寧に教えてるのに、「自分は正義である」みたいな人が正論をふりかざすつもりでこの動画を貶しまくるっていうカオスループになっててめちゃめちゃ笑った。いや、オメーだよ

 

 

株式会社ギブリー コールセンター

www.youtube.com

 

こちらも圧倒的発想の勝利、、!

何食ったらこんなこと思いつくんだろうなって最近よく思います