好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

【5ヶ月目】社会人から始めるピアノ

 

大人になってから、ガレージバンドでぽちぽち作曲をやりはじめて思ったこと。

 

絶対楽器弾けたほうがいい。

 

で、実は2年前にやっすい電子ピアノ買ったんやけど↓

 

 

家じゃ全然触らず。意志がよわよわなので自分では続かねー

私は全てにおいて趣味を独学で出来ないということに最近気付いた

知識ゼロから始めるぞ!となったものはとにかくどんどん他人に頼っていくといいぞ

(仕事忙しかったのもある(言い訳で逃げてはいけない)

 

この生活をなんとか脱却するためにピアノ教室で基礎からしっかり学ぶことにした。

 

 

ピアノ教室を探す条件

・職場の近く

・夜遅くまであいている(仕事終わりに行ける)

・週1回

・受講料が安め

・先生の人柄が自分に合う

 

 

運良く、全部の条件を満たすところがありました!なんでも調べてみるもんだな。

お家の中でやってるおばあちゃんピアニストの教室。値段は月4回で1万円以下。

場所によってはサークルとかグループレッスンとかもあるみたいね。

 

まじでゼロからでお願いしますー!と駆け込むと

とりあえずまずはこれ買えやとのこと↓

 

うちの教室では「バイエル」と呼ばれている。

メトードローズピアノ教則本。大人用。

子ども用に上・下巻にわけて各楽譜が大きいサイズで記載されているバージョンもあり。

 

 

よーしちゃっちゃか終わらせよ!3ヶ月くらいで出来るかな♩とおもってたけどゴミクソに甘かった。おれは…ゴミかよ…

てかなんでも挫折する人絶対短期で結果出したいマンだよなわかる私もだから。。。なんでも楽してできるわけないよな〜〜〜

とは言っても私はお仕事もがんばる社畜お姉さんや、めっちゃ嫌な仕事だってがんばれてるんやからもうちょっとがんばるで〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わらねえ・・・!

 

 

黒ひげかよぶん殴るぞ、、、全然終わらねーじゃんバイエル、、、

あんまりにも無理すぎて進捗を手帳にメモすることにした

 

f:id:kanzaki_1234fight:20190321215847j:plain

アマゾンのページ項目をコピペしたやつを手帳に貼って、進んだ日を記入

 

 

いちお2月時点で子ども用の「上巻」は終了してるっぽい。4ヶ月で半分。。。

先生曰くこれでも”””早いほう”””らしい。

ハァ〜根気がいるね〜〜〜

 

 

youtu.be

 

 

カチカチうるさすぎワロタ

少しでも自分が成長したのわかるといいな〜でつらつら書いているよ。

5ヶ月ってこんなものなんかなあ〜?

あと年1で発表会とかもしてるみたいなんやけど土日仕事だから他のスクール生とは巡り遇えね〜↓↓↓