メルカリの広報戦略。新聞折込チラシだけじゃなく動画コンテンツも充実
先日ネットでメルカリの新聞折込チラシがバズりました
メルカリは、操作簡単・手軽に利用できるオークションアプリ。
TVCMも積極的に行っており使ってなくても名前は聞いた事あるはず。
SNS以外でみんなが知ってるアプリってなかなかないんじゃないでしょうか
もちろんスマートフォンを使って行うものだから
どうしても若い層だけが使っているイメージだし実際そうなんだと思います
CMに出てくる出演者もほとんどが20代から30代、子供
そこで年配層をカバーするために今回行ったのが新聞折込。
しかも大掃除や家族一同に集まる年末年始を狙っての広告。
アプリ知らんでも家族の誰かが出品・検索・購入とか細かく教えてくれるキッカケになるよな。何から何まで完璧だぜ。。。
おじいちゃん、ログインですら大作業だもんな。。。
んま詳細はいろんなネットニュースに載ってるお
このブログは動画とかがメインなので
今回はメルカリが動画も相当力が入ってるし目の付け所がすごいということをシェアしていきますne
メルカリの公式チャンネルでは現在64もの動画コンテンツがあります(2018.12.13現在)
操作方法なども動画で説明してあり充実していますね
CM以外のコンテンツもアップされておりますが1000回再生ぐらい。どこの企業もこの手の動画はそんな感じです
メルカリで生計を立てようとしているお母さんとかターゲットにしたものなので全国のママが1000人も見ていると思うとすごe
あと多分採用試験受けるような人たちが見てるとか
これは面白い試み!と思ったのは都道府県ランキング。
サービス開始5周年記念『都道府県ランキング』【メルカリ公式】
企業参入してきているしそういう形のインタビューも掲載されてますね
<メルカリチャンネル 出店企業インタビュー>伊藤久右衛門【メルカリ公式】
将来国内版 Amazon的なポジションに行きたいと言ったところかな
私が今回一番驚いたのは、去年のCM
今年たくさんメディアに出ていた太賀やベッキーが起用されていたことです
メルカリ17年春CM_総集編_60秒【メルカリ公式】
概要欄には太賀のたの字もない
メルカリ17年秋CM_メルカリ生活 _ファッション篇_20秒【メルカリ公式】
まだ「私、今そんなに高くないよ。。。」とか言ってた頃なんじゃないの。。。
どんだけ嗅覚鋭いんだメルカリ。。。
そういえば
ユニクロのCMもアダムスコットが優勝する前に起用されていたりとか成功する会社はスポンサー契約時に何かパワーを持たせるのかもしれない
もしかしたら私たち一般人の全然知らないようなところで「来年はあれくるよ」みたいなめちゃめちゃ上の人達だけの会があるのかもしれない
国内フリーメイソンみたいな