好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

そのインスタ映え問題、本当にお客さんだけのせい?コラボカフェに行って思ったこと

 

先日、生まれて初めて某アニメのコラボカフェに行ってきました。

 

 

すごく不味かった。

 

 

 

こういうイベントは田舎っぺには厳しく、特に期間限定カフェは

東京(秋葉原・渋谷・新宿・池袋)、大阪、名古屋、福岡

に行かないといけません。

今回なんとか休みを漕ぎつけ新幹線に乗ってgo

 

わざわざまで赴いて着いた先は一食1500円〜2000円ほど

ドリンクが700円〜といった高額商品

そこそこ良いホテルでランチがお腹いっぱい食べれるぐらいの金額

 

だけど!せっかく来たんだもの!

せっかくだから!食べたい!!!

ということで食べたけどすごくまずかった

びっくりするぐらいまずかった

 

 

ご飯にキャラクターが付いてたり、そこでしか買えないグッズがあったりとかして

必然的に味は二の次というのは非常にその通りで分かるけどそれにしてもまずすぎるしかなりがっかりした…

 

 

 

 

 

そこで思ったんだけど

インスタ映えを売りにしてるお店もこういう事例があるんじゃないかと思うんですよね

 

ちょっと話題になった、インスタ映えを売りにしているお店で

かわいいご飯の写真だけ撮って、ご飯を食べずに捨てるっていうニュースがあったんだけど

あれも「食べなかった」んじゃなくて「食べれなかった」可能性もあるんじゃないかと思うわけよ

 

 

インスタの客層確保なら別に食べ物じゃなくても出来るわけで

食べる用なら最低ラインは確保しておくべきだと思うの

そしてコラボカフェはまさにこれだったんですyo

 

 

 

 

 

ネットで調べると「コラボカフェ まずい」「コラボカフェ ひどい」でかなりヒット

2ちゃんねるとかでも話題になってますね

金額は私が行った店とどこも同じぐらい高いみたい

ある程度「この会社のはまずい!」も特定されてたりとかしててびっくり

 

正直、キャラクターが好きとはいえかなりイメージが悪くなるし、わざわざ行くほどでも。。。となってしまったし

それだったら欲しいグッズは多少高くても転売屋で買うお!みたいな人の気持ちもわからなくもない

(でも絶対転売はダメだよ!)

(でも田舎者はそのグッズを買うのに新幹線代もついてくるよ!)

(しかも行っても飯まずいよ!)

(もう転売買うわ!)

 

 

 

とにかくコラボカフェもインスタ映えカフェ(スイーツ)も、今後ご飯の味を改善しないといけないことは確かである

そもそも今時 低価格でそこそこ美味しいご飯、スーパーにもあるよ!?

 

もしくは全てのグッズを期間限定ネット発売とかにして

カフェでの特典を持って帰れないもの限定にするとかね

(ゲームのコラボカフェだったら発売前先行プレイができるようにする、とか)

西野亮廣がおみやげ心理に着目して絵本の売り上げを伸ばした話もあるから、やっぱり店頭に置いた方がいい!みたいな意見もあるんだろうけど

一部地域でしかやらない限り転売屋は必ず儲かるかんね

 

 

とか言いつつも

たぶんこれ関しては、将来的にはすごいでっかい会社が参入してきて

例えばイオングループとかが

「安くて美味しいご飯を提供しますよ!

ついでにグッズとかの材料もうちのイオングループの資源を買ってください!

ノンストップで全ての素材が揃えるようにしますよー!」

みたいな営業をして、カフェのクオリティを底上げ

今まで悠々とマズメシで儲かってた会社は軒並み崩れていくというビジョンだと思います。あくまで個人の予想ね

 

か、勇気あるポタクが起業すればいいと思います

ここにチャンスあるよ!グルメなオタク起業チャンスよ!

 

 

 

 

でもまあそれが何年後になるかわかんないし

今一番フットワーク軽くて、はまってるアニメやスポットもあるのに

まずいと分かってると行くのも億劫になってくるなあ〜

 

良くない企業形態が改善された時にまたいろんなところのコラボカフェとかインスタ映えのご飯やさんに行けるように

日々健康にいる事が今の私には大切なことかもしれません