好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

ブラック企業に勤めている私がブログを開設して20日経った

 

昨今、ブラック企業を見つける方が難しい世の中。。。

おかしいことが当たり前のようにまかり通る日本に住む私は、中国のドルガバ事件を見て、

「自分が正しくないと思うことには参加しない」という中国人の国民性にわずかでも憧れを抱いてしまいました。

 

 

さて私がはてなブログを開設して20日経ちました。

私が勤めているブラック企業は、

主に Web 広告の動画を作成するベンチャー企業です。

少ない人数ですがたまにテレビ CM もやったりと、何かと無理をすればなんとなく収入が入ってくるような会社です。

実力主義なのでやることをやっておけば休んでもいいという風潮ですが

納期ベースで動いているので忙しくなると休めなかったり、あと自分が暇でもみんなに気を使って休めない状況に陥ったりもします。



そんな漆黒の会社に勤めながら、ブログを書けるのか?とやってみて途中経過をシェアハピしていくわよ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

結論から言いますと、まあまあ厳しいです。



 

 

まずはこの20日間のスケジュールを公開します。

 

 

 



ブラック企業のスケジュール

 

11/4 通常勤務 編集

 5 通常勤務 社内MTG スケジュール計画

 6 通常勤務 社外打ち合わせ 退勤後用事

 7 通常勤務 スケジュール調整

 8 休日

 9 通常勤務 通院

 10 通常勤務

 11 現場仕事

 12 通常勤務 社内MTG

 13 通常勤務 退勤後用事

 14 通常勤務

 15 通常勤務

 16 通常勤務 通院 社外MTG

 17 現場仕事 電話MTG

 18 通常勤務

 19 通常勤務 最終調整

 20 TVCM撮影

 21 通常勤務

 22 TVCM撮影

 23 TVCM撮影

 24 現場仕事



出勤は10時、退勤は19〜20時。

現場仕事だと早朝出勤も多々あり。

この20日は後半に大掛かりなTVCM撮影もあり、ほぼ毎日出勤しています。

(ちなみに漆黒なので代休はありません。労基〜〜〜!待ってるよ〜〜〜!)

 

信じられないかもしれないけど、これが本当の話です。ごめんね。

さすがに好きでやっている仕事といえど限度はある。。。



 

 

 

そしてブログで投稿できた数は・・・

 

 

 

 

6記事。

 

 

少ねえ〜〜〜〜〜



 

【言い訳タイム】

まだはてなの使用に慣れてない最初の一週間、記事を3回ほど飛ばしました。泣

教訓を活かして今は Google ドキュメントで一度下書き、

それをペーストして調整して投稿してます:)

 

 

 

記事を公開した日は11/4、11/8、11/12、11/15、11/17、11/18

 

 

今回の撮影が今まで仕事してきて一番しんどい案件だったので後半はネタを考えることすらも出来てませんでした。体力のNASA。悩みは宇宙レベルで考えてみて。泣いた

 

このブログは、基本は自分の覚書みたいな記事がベースなので、更新されていないということはそれだけ自分の情報収集が滞っているということも明確にわかってしまう。

ブラック企業、恐ろしや。。。

 



ブログを始めてみてわかったこと

 

人間、意外とやろうと思えば、そのぶんの時間を確保できるように動ける(めっちゃ忙しい時以外は)

 

正直3記事ぐらい書いて、次の更新は半年後とかになる気がしたのに

その倍も投稿できたのはまあまあな進歩では(記事に質は問わない)

クソ記事でも毎日投稿してもいいならうんこってワードだけで構成したい。「うんこうんこ」ってタイトルのブログ作りたい。

 

 

 

もう一つ気づいたことは

 

ブラック企業はクソ。辞めるべき。

 

 

明日も8時出勤。

 

南無。