好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

映像編集マンが選ぶ2018年のWebCM

「この世の中、需要のないものは無い」

というのがうちの社長の口癖である。

私もそうだと思う。

そんでなんでも発信してみようと思ってブログ始めてる。

 

ちなみに最近の個人的「いや、これ誰が見んの?」ランキング

ぶっちぎり1位はこれ↓

www.youtube.com

 

逆に花なん???カクニンの唄じゃないの???

これはどの層向けの動画なんやろな、、、まあ見たけど

 

 

 

 

さて今日は、映像制作を生業としている私が

今年の動画広告で面白かったものをまとめてみたのでみんな見てくれyo

 

 

『タクベル』サービス紹介動画

www.youtube.com

 

実写+インフォグラフィックでわかりやすくまとめてあります。

タクシーの利用者は成人なので子供っぽくなりすぎず

それでいてキャッチーなのがすごい。

いろんなCMに応用できそうなテクてんこもりです。

 

 

 

藤田ニコル b.b.duo CM ベルクラシックグループ

www.youtube.com

 

ミュゼプラチナムCM【2018 MUSEE ALWAYS FRESH篇_30秒ver.】

www.youtube.com

 

この2作は2018年のCMの中でもズバ抜けて色味が綺麗。最高。

今後も出てくるCMが楽しみです。

ちなみにI-PRIMOは毎年自分の中で色味の良さ殿堂入り。

 

 

 

本田望結と制服の歴史」篇 Web特別篇(60秒)

www.youtube.com

 

撮影が簡単だからコストをぐっと減らせそ〜とか思ったやつ。

白背景でこんだけ小ぎれいに見せれるってのは編集の腕。。。

たぶんやけど、企画段階でBEAMS40周年MVが参考で出てた気がする笑

 

 

 

八木莉可子】CM「きものジェニック」篇

www.youtube.com

 

こちらもシンプルなCM。

着物ってやっぱ「和」とか、

成人式をイメージするのに「友達とわいわい」「かわいい」みたいなCMが多いんやけど、

あえて電子音楽に乗せシックにまとめていて◎

同業他社との差別化バッチリだと思います。

 

 

 

眼鏡市場CM】広島限定CM(15秒)

www.youtube.com

 

個人的にツボです。もっと評価されるべき。

まず自転車小さすぎ。

なんなんだろうな〜この外国人と方言の相性の良さは

 

 

 

映画予告、ローカルCM… ロバート秋山広末涼子の「あるある動画」全8作が公開

www.youtube.com

 

いろんなあるあるがギュッとまとまっててパロディもの作るときの参考に重宝しそう。

画質やカット割もまじで再現率高いです。製作陣のTV愛がすごすぎゆ

のんある気分CMシリーズでもこれがダントツで好き。

 

 

 

アロンアルフア 胸キュン接着ラブストーリー『君に、くっつけ!』 フルver

www.youtube.com

 

twitter等でもクソバズってたやつ。

突破クリエイティブアワード応募しなよ。。。

 

 

 

キリン一番搾り生ビール」新CM

www.youtube.com

 

やたら印象に残るCM。やたらカメラワークが激しい。

普通にご飯たべてビール飲んでるだけなのでこういうところでも頭に残るように制作陣が工夫を凝らしてるんかな〜と思ったのでチェックしてました。

ドキュメンタリーチックになりすぎてないのが流石プロのカメラマンですな

 

 

 

Dickies 874

www.youtube.com

 

前出の本田望結ちゃんのCMと作り方自体は一緒。

ただ出てるメンツがかなり贅沢なのでチェック。

諸事情により公式は消されてるぜメーン

 

 

 

メルセデスベンツ・Aクラス CM】-豪華な声優編-

www.youtube.com

 

ベ〜〜〜ンツをポタクが買うかは不明だがこれはなかなかのCMでは!?

高級車にしては再生回数はいまいち伸びてない

本田翼が喋ったらめっちゃ登録者も購入者も増えるんじゃね?

 

 

 

職人目線動画!岡崎型狛犬イカラ編2! | 滋賀県近江八幡市の石彫刻の出来る兼子石材店

www.youtube.com

 

TVCMではないですがこういう職人目線のビデオって面白いよね。

きちんと編集したら面白いものが出来上がりそう。チェック。

 

 

 

 

 

番外編

ここからはCM以外で動画で面白いことやってるもの3選



よゐこスマブラで大乱闘生活 [Nintendo Live 2018]

www.youtube.com

 

相当好評だったみたいですねマイクラでサバイバル生活

今年のNintendoチャンネル、コンビで常連さんでしたね

やっぱり面白いな〜

GCCX然り、めちゃくちゃ上手いってわけでもないから

親しみやすいし応援しちゃうんだろうな〜

 

 

 

ちゃんみな - Doctor

www.youtube.com

 

日本のMVにしては珍しいカメラワークだったのでチェック。

残念ながらディレクションの人の名前が書いてません

 

 

 

モンスターエンジン西森「日記ライブ5」

www.youtube.com

 

 

書籍化も決定してじわじわ伸びてますね。

カジサックと同等レベルで要チェックですよ皆さん

作業BGMにぜひ。

 

 

来年、記事書くのにも慣れてきたら毎月こんな記事出していきたいな。。。

まずブログを続けることを頑張ります。

あと動画の仕事ください。