好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

かぐや様は告らせたいOPは視覚的にもディスコ愛が溢れていることをお知らせしたい

 

今期ツボなアニメかぐや様は告らせたい

随分前にはじめしゃちょーがオススメしてた漫画で、気になってはいたけど実際むちゃくちゃハマった。

 

内容はもちろん面白いんだけど、とにかくOPがヤバい。

 

 

まずは一旦見てくれ

 

 

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニング映像 ♪鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花

 

www.youtube.com

 

ふう、、、曲も最高だよな

作曲がいきものがかり水野良樹、歌が鈴木雅之feat 伊原六花

ラーメンとハンバーグと牛丼いっぺんに食べてる感じ

 

と、ここまでは公式のYouTubeコメント欄とかスレで盛り上がってるんだけど。




 

違う、そうじゃない。

 

 

 

このOPの魅力は、映像にもある!

 

というわけで、ド田舎映像クリエイターがこのOPの映像について綴るZO




 

まず初見時に「エッッッッッ」と思ったシーンを挙げさせてくれ



f:id:kanzaki_1234fight:20190205220448p:plain

 

0:24〜0:35のここ。

同じカットを何度も繰り返して、2人の実のところの本心を同じポジションで表現している。

 

「エッッッッッ、Breakbotの『Get Lost』じゃん!!!!」

 

 

Breakbot - Get Lost (Official Video)

 

www.youtube.com

 

チャペルで誓いのキスをするシーンが何度も何度も繰り返される中、周りの人間が少しずつアクションして物語が進むミュージックビデオ。

なんと、昨今のフレンチ・ディスコを牽引しているBreakbotの要素が含まれているのだ!



これは周知させねばいけない!という使命感と同時に、他にもディスコアーティストのMV要素がないか探してみた。

しかし知識浅すぎてBreakbotばりにドンピシャなビデオは見つからなかった。ごめん。

 

ので無理やり考察をつけるとすると



f:id:kanzaki_1234fight:20190205220701p:plain

 

 

Earth, Wind & Fire - September (Official Music Video)

 

www.youtube.com

 


ここから後半にかけてのこれかな、、、ポプテピピックパクッオマージュしてたアーティストだし、ちょこっと入れてても気づくだろう的な?

 

 

どちらにせよアースもディスコミュージック(と一括りに言うと語弊があるかもしれないけど)の有名な映像手法。

 

見つけれなくて悔しいけどもっと盛り込んでる手法あると思うんだよな〜

だれか教えてほちい!

 

こういうリスペクト要素・愛要素が見つかるとより楽しいね、、、

 

3話EDも原画845枚という鬼、今後もこのアニメの映像には目が離せません

 

 

 

【おまけ】

いきものがかりのディスコ曲も要チェックよ〜

 

いきものがかり 『ラブとピース!』Music Video -YouTube Edition-

 

www.youtube.com