好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

月記というアプローチ 2019.01

 

-事の発端-

「え〜自分めっちゃ充実してんじゃん〜〜〜」ってなりたい

しかし日記はマメじゃないのでできない

でも振り返りたい

 

 

そこで「月記」というアプローチだ

1年のうち12回しかしなくていいし書く事も多そうでやった感ある



 

-参考にしたものたち-

 

 ・いいこと日記

以前やってたけど毎日できない

月末の振り返りページは充実してて好き、もうこのページだけ欲しい

 

 

・クリスの部屋「仕事や勉強がラクになる!集中力を高める方法 TOP10-後編-」

www.youtube.com

 

これのWEEKLY PLANNINGって項目

いや週1もまあまあしんどいぜ…?

なんせおれはズボラだ

 

プラス、自分が興味あるサブカル色をミックスして項目を個チョイス。

それではスタート

 

 

 




読んだ本

 

・「Get Navi」2019年2月号

 ガジェットだけでなく人気のトレンドがこれ1冊でおさえられる。

 

 ・「POPEYE」2019年2月号

部屋おしゃれすぎて参考にならねえ… 

 

・「メモの魔力」前田裕二

じお(時代遅れ)になりたくなくて読了。

いやマメすぎて参考にならねえよ。。。

1000問ノックもブログでやろうかと思ったけど

自分に語彙力がなさすぎて諦めた

 

・「ナナメの夕暮れ」若林正恭

先月箕輪本を読んでた私をハッとさせる文章ばかり。

やっぱ若林最高だよ。。。一生バイブルにする。。。

 

・「やしろあず記」1〜参

ミーハーなので。。。

 

・「まんがでわかる指名される技術1」

 全然まんがでわからなかった。。。

まんがの自己啓発本って絶対こんなかんじ。。。

 

・「WIRED No.31」

ウェブマガ大好きだったので購入。

大満足!デザインも内容も洗練されていてグッド。

本読んでワクワクしたの久しぶりでござる

 

 

観たアニメ・映画

キングスマン

ワイの中の澤部が「いや紳士関係なくなっちゃったよ!!!」って叫んだ 

 

ホーム・アローン2」

ワイの中の澤部が「いやホーム関係なくなっちゃったよ!!!」って叫んだ 

 

「バックトゥザフューチャー」1〜3

 恥ずかしながら今まで見た事なかったんですこのシリーズ

長く愛される理由がわかりましためちゃ面白いやん

 

 「うちのメイドがウザすぎる!」

 ハートフルコメデイ。力こそパワーだった

 

だがしかし2

1話ごとがボリュームダウンしたのでさくっと見れた

駄菓子は最高。 

 

「ドキュメンタル3〜6」

我が家では食事中が動画見るタイムなのでなかなか見れなかったやつ。

バババーッとまとめて見てやりました。

ザコシの魅力に気づけた作品。誇張しすぎたシリーズ永遠にやって欲しい

 

ゾンビランドサガ」

なんといっても2018年下半期最高傑作なんじゃないでしょうか

最初の設定から各キャラクター輝きすぎ。素晴らしい。

終わり方的に続編を期待してもいいんですよね?ナイスよかったいです。

 

M-1グランプリ」2015〜2017

M-1復活してからマトモに見てなかったのでチェック

 

黒子のバスケ」1期

会社で黒子見るブームが到来したので見たのだよ

バスケ愛というか情熱が伝わる、かつ

高校生らしいギャグシーンも混ざってて緩急が◎

あと15話の青峰の作画が良すぎる 

 

明烏

福田組ということでチェック

それがね〜〜〜落語ぜんぜん知らないからね〜〜〜あんまりグッとこなかったのだよ。。。

舞台みたいな脚本で密室劇なので全員スキル高くないとあそこまで見せれないよね 

 

「PIXELS」

 サクッと見れるコメディ映画。

前半はめちゃくちゃにデトックスしたシンゴジラ、後半はオタクが見がちな夢ってかんじです



聞いた音楽

「KESHIKI」5lack

今月唯一かったCD。1曲目からトラップ要素のある曲で動揺した

 

Sknit Records

www.youtube.com

 

Gooseってバンドがめちゃ良くてdigったレーベル。

ここのレーベルかっけえっすよ

 

 

Pinapple Expless

www.youtube.com


昨年末突如現れたインドのメタルバンド

Dream TheaterLinkin Parkのいいとこ取りみたいな感じ

そしてインドらしいフレーズ。衝撃ですやん?

 

 

笑ったこと・楽しかったこと・ハマったこと

Mario MathyのPV

www.youtube.com

 

こんなん笑わない方が無理やん

 

松坂桃李のANN「便所ワンキル」

あの遊戯王しか話せないイケメン松坂桃李にANNさせようとしたやつ誰だよ!

菅田将暉ANNにゲストで来た時も相当危なかったのでどんなもんかと思ったら

便所ワンキルというとんでもないコンテンツを産み落としてしまった回

 

匿名ラジオ「パラレルワールドっていいよね〜!」

www.youtube.com

 

んで今月は便所ワンキル一強かと思ったら滑り込みでとんでもないラジオが登場

これは良すぎる。。。

やはりネットラジオ最強のコンビ

 

はじめしゃちょー「家の中が全部パイプ椅子になってるドッキリ」

www.youtube.com


はじめしゃちょーは頭ひとつ抜けてるよな

畑メンバーも馴染んできてかけられる側の魅力もありつつ

思いもしないような面白いことにずっとチャレンジし続けてくれている

素敵やん

 

 

おいしかったもの(ちょっとこの辺で力尽きてくる)

多幸 うな重

日生 牡蠣

99.99 シークァーサー味

雪見だいふくウイスキー垂らしたやつ

ロッテ 濃厚生チョコ(雪見だいふくみたいなやつ)

ポテトチップス ガーリックバター味



達成できたこと

某音楽サイトに問い合わせ

月記というアプローチ



上手くいったこと

引用RTがプチバズった

映像コンテンツ倍速視聴



チャレンジしたこと

作曲やDJに挑戦。

独学じゃなかなか進まない、、、

スケジュール帳を復活したけど流石にマメでないので毎日できない。

見聞きしたものだけがんばってメモした感じ。



障害になっていること

確実にスマホ。ついつい触ってしまu

来月は試験的にスマホ置き場を設置してみる。