好奇心備忘録

気になったものまとめですがニッチです。

月記というアプローチ 2019.02

 

 

お ま た せ

 

 

先月分

kanzaki-1234fight.hatenablog.com

 

 

 

 

 




読んだ本

 

・Pen(ペン) 2019年2/1月号[三宅一生の仕事。]

 Penは少しオトナ〜ってイメージがあったけどやっぱりページをめくる毎に手が届かない商品が多めに掲載されていて死にました

 

 ・多動力(NewsPicks Book) 堀江貴文

プライムリーディングで読めたので。

とにかく体動かしな!ってことなんだけど、この手の本ってどうやったらやる気スイッチ押せるか書いてないので...

 

・特攻の島1〜3 佐藤秀峰

プライムで以下略

佐藤さんの絵は広島のおりづるタワーで拝見したくらいで今回初めて漫画を読んだのですが、臨場感・人の感情の高ぶり方の表現がすごかった。

題材も題材なだけにすごく怖かった。。。

 

 

以下、セールになっていた「まんがで読破」シリーズ。

 

・「罪と罰ドストエフスキー

サイコパスになりきれなかったかしこい人間

 

・「日本書記」

こっっっれがめちゃくちゃ面白いの!

なんせ出てくる人が多いからざざっとした説明で終わってるんだけど大筋を理解するには十分かと。

10巻くらいでじっくり解説してほちい

そんで高校の時のワイに提供して

 

・「ドグラ・マグラ夢野久作

よくアングラ好き女子に読まれているイメージ。

これはきちんと原作読みたいと思った

 

・「銀河鉄道の夜宮沢賢治

これは原作知ってたので、この漫画家がこれをどう絵にしていくのかをワクワクしながら読みました

 

・「蟹工船小林多喜二

 

最近、小林多喜二が現代に生きていたらな〜と思う。

池井戸潤とかと友達になるんかな。

ハッピーエンドのタイプのブラック企業の暴露本。

 

・「1984年」ジョージ・オーウェル

バッドエンドなタイプの本。

大きなモニターのシーンはMacのCMでもオマージュされてたne

 

・「人間失格太宰治

これも読んだことあった。概ねそんな感じです

太宰治の文章は言い訳がましい書き方だなと感じることもあったので、めっちゃ短期な人はこっちの漫画で読むことをおすすめします

 

・「カーマ・スートラ」

日本の義務教育に導入するべきなんじゃねえかってくらい良かった。

名前だけの「保健体育」よりもこれ読んだ方がいいよ。

 

・「わが闘争」ヒトラー

原作知らないんだけど伝記本だった

人間ってたぶん堂々としてる人に付いて行って安心したい生き物なんだよな 

 

 

観たアニメ・映画

斉木楠雄のψ難

今のうちに新井出演作品見とこ!ということで

全体的にダラダラしているゥ

 

転生したらスライムだった件

まろやかなタイプの幼女戦記

 

キルラキル

がっちりブランド化されてるよねこのアニメ

物語・演出・音楽すべてがパーフェクト!

 

 BANANA FISH

 ふたりがずっと仲良く暮らしていて欲しすぎてずっと最終回見ずにいました。

悲しすぎるよ...

それと音楽は大沢氏でGood。King Gnuともタイアップなどこのへんのプロデュースが良すぎ

 

「八日目の蝉」

2時間かけて味わうシューゲイザーだった...

 

 

バットマン

結構常識の範囲内で戦ってた。飛ばんのかい

 

「ワイルドなスピード! AHO MISSION」

自分が悪いけど原作知らずに見たからよくわからなかった。

 

ワイルド・スピード

ということで原作見た。よくわからなかった。

 

「TAXi」1〜2

車ものわからんな〜とdig。これは面白い!

シナリオがしっかりしてるからかな?

 

おっさんずラブ

BANANA FISH同様、そのままでいてほしいから放置していた案件。

映画化おめでとう! 

 

 

グレイテスト・ショーマン

待望の!と期待しすぎたせいか。。。個人的にはイマイチ。

音楽とパフォーマンスを楽しむ映画です。

各キャラクターをもう少し掘り下げて欲しかったな。

そんで「This is me」がえ!?そこ!?ってタイミングでした

 

雨に唄えば

こんなん最高傑作やん、、、!?

ミュージカル映画の原点にして頂点。

 

「七つの会議」

 

www.youtube.com

 劇場へ観に生きました。現代版蟹工船とでも言いましょうか

めっちゃ怖い上司もその上の立場の人に震えていて、結果を求めすぎるあまりとんでもない問題を抱えてしまうんですね、、、そして全員ハマリ役すぎ!

ミッチーのオーラのNASAがポイントです。

あと映像演出もかなりこだわっていて見応えがあります。

 

刀剣乱舞

www.youtube.com

バカ初心者なのに応援上映行ったのがだめでした

映画自体は面白かったです!画角も黄金比率をキープしてて「いかに被写体を綺麗に撮るか」を意識してるところとかキャラクターと出演者への愛を感じます

オタ特有の声かけがワイには馴染めませんでした...これも経験

 

聞いた音楽

「And Protector EP」And Protector

念願のライブが見れてぶち上がってんだよね

 

「Stories」Avicii

シングルしか今まで聞いてませんでしたごめんなさい

 

Childish Gambino - This Is America (Official Video)

www.youtube.com

グラミーオメ

本当にすごい映像よこれ

 

モーニング娘。One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

www.youtube.com

娘。オタと飲む機会があって布教された。

やっぱレベル高いよねハロプロって

Vein - Virus://Vibrance (Official Music Video)

www.youtube.com

 

The dillinger escape planとかconvergeが好きなので

教えてもらいました

 

 

 

笑ったこと・楽しかったこと・ハマったこと

ヘドバン赤べこ

タモリ倶楽部「勝ち抜きエレキ合戦」でマンスーンが披露していた作品。

あまりにもツボ

 

菅田将暉のANN くっきーゲスト回

カオスすぎて2人とも真剣なのがずっとじわじわ来た

 

ハライチのターン 岩井vsメイウェザーのくだり

いつまで引きずるねん案件。

毎度の「えっ、、、何、、、?」の言い方が好き。

あとこのラジオ、ハイスイノナサとか毎回流れる音楽が良い

 

脳科学の達人】池谷 裕二【第38回日本神経科学大会 市民公開講座】」

www.youtube.com

この人の話が何もかもめちゃくちゃ面白い。

来月以降本も読みたい。ほんまに東大目指そうかな

 

 

おいしかったもの

セブンイレブン 中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン

近所の珈琲屋

桃梅酒



達成できたこと

マニアの会に参加できて刺激を受けた

休みの日に自分営業

近所のハンバーガー屋さんツアー

同級生との会合開催

ノマドデビュー

ピアノ教本バイエル半分習得完了



上手くいったこと

以前からの繋がりを通じて新規顧客獲得

ふりかけとコメを持っていけば昼飯コスパ上がる説



チャレンジしたこと

夜だけ断食。結果1ヶ月の1/3は断食したけど、かえって朝昼食べすぎてる感が。運動もしてなかったので体重は停滞。

CMフェスティバル参戦

初めてのジムにて器具を使う

手帳を買ってスマホだけでなく手でメモしてみる



障害になっていること

技量のNASAとそれに伴う「もう今日はいいや...」

自己啓発本はこのあたりの改善法を書いてくれよな!まったく